
高橋学先生の講演会を開催しました

f:id:gojaemon:20170220170420j:plain

18日(土)に高橋学先生の講演会を開催しました。15名のお客さまにご参加いただきました。ありがとうございました。

 

高橋先生が見つけられた大地震の法則については、こちらに詳しく載っています。

iwj.co.jp

上記の法則は、鳥取地震以外にも、東日本大震災阪神淡路大震災中越地震のときにも当てはまるそうで、ちょうどデータ解析が直前に終わったホヤホヤの情報を出して下さいました。

 

地震が起こっても、人が住んでいなかったら災害にならない。
当たり前だけど、日本に住んでいると当たり前のように感じないのが不思議。

 

日は残念ながら、地震が頻繁に起きる場所に人が住んでいます。高度経済成長期が、運良くか運悪くか地震の空白期だったので、私たちはあまり身近に恐怖を感じていないことも問題だなぁ、と思うエピソードも沢山紹介されていました。

 

岡山は、地震が来ないと住民も行政も思っているから、避難場所の標識等が少ないとおっしゃっていました。また、水道等も液状化の対策をしていない可能性が高いと。。。それを踏まえて、住民は水の確保等、準備できることは少しずつした方が良さそうです。

 

 

また、来年に着ていただくときは、告知しますね。
次はもう少し大きな会場でしてもいいかも!お金無いか(笑)。