
年末年始に片付けをして収納を作りました

私が独身のときに建てた家。。。今は3人家族になったので、それだけ家の中のものが増えてしまいました。特に息子のオモチャが、この2年で増えてしまって、全然片付かなくなりました。

 

おもちゃや絵本が溢れていた日・・・。これでも、綺麗な方で、普段はもうお見せできません(恥)。。。

f:id:gojaemon:20170112182944j:plain

 

収納設置後。水槽周りがちょっとゴチャってますが。。。別の場所にあった本棚を捨てて、本も整理しました。いらない本は古本屋さんへ。無印の透明仕切りで、文庫は2段に分けることができました。

f:id:gojaemon:20170112183154j:plain

 

テレビは思い切って買い換えました。37インチから32インチへサイズダウン。でも、部屋の大きさからして、これでいいかも。テレビ台にはボビーワゴンを使いました。イタリアの収納。文房具やらが整理できて、いつも散らかっていたテーブルがスッキリしました。

f:id:gojaemon:20170112183109j:plain

 

無印の布の収納にあわせて、木のコの字型収納を大工さんに作って貰いました。ちょっと高かったけれど、しっかりしててイイ感じです。無印の収納の中には、おもちゃが種類別に入っています。その上には、子供の絵本やDVDが並んでいます。将来、物が増えたら、コの字型収納をもう一段、上に積もうかと夫婦で相談しています。

f:id:gojaemon:20170112183134j:plain

 

 

バルコニーがある部屋には、無印のプラスティックの引き出し収納を置いて、そこにも木の枠を大工さんに作って貰いました。万年散らかっていた我が家ですが、やっとスッキリしてきました。これで、お客さんを呼んだときに、寝室にイチイチ片付かないものを運ばなくてよくなるかも!!

 

家族が増えるにしたがって、こうやって収納を増やすのもいいもんだなぁ、と思いました。