
保育当番

あゆみ保育園

昨日は保育園の保育当番でした。

保育当番は、月1の職員会議の日、スムーズに会議の運営ができるように、と保護者側から当番で保育をする、という伝統らしい。上級生は年に3回、それ以外は年に2回当番が回ってきます。

 

お母さんが多いけれど、3分の1か4分の1はお父さんも来てます。お父さんは、ダイナミックな遊びをされる人が多いのですが、私は体力無い系のお父さんなので、ままごとや、ちょっとした追いかけっこ程度。それでも、溢れんばかりの子どもたちのパワーを前にするとグッタリ。。。

 

うちの幹ちゃんは、去年まで全然同じクラスの子と遊ぶ雰囲気では無かったのに、いつの間にか、一緒に遊びができるようになっていました。お昼寝布団をたたんで持って行ったり、おやつの机の前に椅子を持ってきて座っていたり、色々一人で出来るようになっていてビックリしました。その分、家では甘えん坊さんだけどね。保育園で頑張ってるんやね。

 

下の写真は、保育当番の日に大人も食べられる給食。見るより食べる方が断然美味しい~!色々なことに気をつけて、調理師さんにつくって頂いてます。

f:id:gojaemon:20160413160415j:plain