
クリスマス

クリスマスって西洋のお祭りやし、私たち日本人やし。。。となってしまって、クリスマスはイマイチ盛り上がらない我が家。ツリーもリースも無く、家の中のクリスマス装飾はゼロ。

 

一昨年なんて、ケーキつくろうと思って生クリーム買ってたのに、仕事と育児でへばって生クリームだけ泡立てて舐めるだけ、という最悪なクリスマスを経験したこともありました(^^;)。

 

今年は、ミートガイで肉を買い、ケーキの準備もし、クリスマスプレゼントまで買ってしまい(実は今までやってなかった)、なんとなくクリスマスをやってしまいました。

 

f:id:gojaemon:20151225120021j:plain

私担当で、ローストビーフこさえてみました。もうちょっとレアでもよかった。。。ソースは、煮込みが足りず、ちょっとアルコール臭かった。美味しかったからいい。うちは、とにかく食に走るクリスマス。妻曰く、マッシュポテトは、バターをケチらずにいれたとか。

 

f:id:gojaemon:20151225120044j:plain

スコップケーキ。これも私担当。年に1回しかつくらないケーキ。木次乳業の生クリームに、コタンの低農薬いちご、コタンのキウイ、国産小麦粉、喜界島の砂糖のケーキ。去年は散々なスポンジだったけど、今年は少しマシ。でも、小麦粉の玉が・・・。今年は、ふるいにかけたけど、混ぜが足りなかった。

妻の同級生の大谷哲也さんのうつわに入れました。これも、1年で使い込んだ感じ。

 

f:id:gojaemon:20151225120539j:plain

ちょっと汚いけれど、断面はこんな感じ。息子は、しっかり食べました。。。

 

f:id:gojaemon:20151225120058j:plain

プレゼントのアングーラでツリーをつくってみました。アングーラは、ゆかいなさかなさんで購入。黒川さん、年で一番忙しいときに、無理を言ってすみませんでした・・・。おかげさまで、いいクリスマスになりました~。

今まで、プレゼント関係は、完全なる大人セレクションだったけど、これからはそうはいかないかなぁ・・・。アングーラまで購入したら、思い残すことはないかもしれない。それくらい、思い切った積木でございます。いや、セラもダイヤモンドもあるんだけど・・・。