
メダカが増えていた

生き物を飼うことが苦手な私たち夫婦。メダカがやってきたのは、9月にあった保育園のお祭りでした。

 

gojaemon.hatenablog.com

 

あれから、3ヶ月。エサやりは、なんとか継続していたものの、水槽の掃除は全然しなくて、水草は伸び放題。濾過ポンプはうなり出すし、水槽は汚れが目立ってきてえらいことになってました。

 

やっと、仕事が落ち着いたので、重い腰を上げて水槽の掃除。すると、チエコさんが、「なんか子どもおるんと違う?」えっ、卵を持っているメダカは10月くらいにおったけれど、あれは全滅したんじゃ・・・と思って、水槽の掃除をするのに水草や石を取り払うと、1匹だけ赤ちゃんがいるではありませんか。何も世話をしていないのにびっくりです。

 

石を洗うと、メダカのウンコが出る出る出る。なんとかキレイな水槽になりました。

 

f:id:gojaemon:20151215181104j:plain

 

水草に絡まって、メダカが泳ぎにくそうにしていたこともあったので、水草も大胆にカット。さてさて、これからどうなりますやら。