
「岡山の古い地図で遊ぼう」セミナーをしました

f:id:gojaemon:20151012151150j:plain f:id:gojaemon:20151012151226j:plain

 

「岡山の古い地図で遊ぼう」セミナーを開催しました。

気がつけば、「ちえのわ不動産」始まって依頼の独自開催のイベントでした。両日あわせて11名もお越し頂きました。本当にありがとうございました。

 

とりあえずセミナーをやろう!と思ったのが今月の初め頃。タイトルを決めたのが1週間前で、それから告知しても内容は全然決まって無くて、セミナーの前日に一夜漬けして資料を作りました。

今日は、土曜日のセミナーの反省を踏まえて少しレベルアップ。昨日の作業だけでは間にあわず今日は朝から早起きして作業していました。

 

「遊ぼう」というタイトルなのに、話す内容は「鉄道の話」、「干拓の話」、「旧河道の話」とバラバラで、遊ぶと言うよりは勉強に近いものになってしまいました。。。遊んでいたのは私だったのかも。参加された方には、「面白かった」と言っていただけて感謝・感謝です。

 

このセミナーのために、県立図書館で、地形図をコピーしたり、大学を卒業して依頼久しぶりに、本屋さんで1/25,000地形図を購入したり、恩師の本を読んでみたり、と色々新鮮でした。あーこんな勉強してたんだぁ、そして、この知識って不動産屋さんに必要だったんだ・・・と改めて思いました。

 

そして、今現在募集している「小橋町の長屋」を建設する予定の小橋町1丁目や、自分が住んでいる中納言町は、岡山平野の中では、最上級に位置するくらい住宅地として適していることも分かって、本当はもっと早くに分かっておくべきだった・・・、と感じました。

 

人前で話すのは得意では無いけれど、製薬会社時代にクスリの院内説明会を幾度となく繰り返した経験も知らず知らずに活きてたみたいで、何がどこで役に立つのかホンマに分かりません・・・。

 

ちえのわ不動産

岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/


ちえのわ家づくりプロジェクト「小橋町の長屋」参加者募集中
http://www.cienowa.com/kobashi/