読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「小橋町の長屋」の第一次募集は今月末まで

弊社で参加者を募集している、コーポラティブハウス「小橋町の長屋」の第一次募集は今月末までです。

コーポラティブハウスは、分譲マンションと違って、参加者が決定してから設計を行い建設する共同住宅です。そのため、参加者が集まらないと企画は動きません。現在、1世帯が参加決定。もう1世帯が参加検討中です。まだ場所は決めることが可能です。

 

外観のイメージが湧かないとよく言われます。なんとなくのイメージはこんな感じ。

f:id:gojaemon:20150925172450j:plain

上記は、オランダのコーポラティブハウス。水辺でオシャレな感じ。小橋町の長屋は、2階建の木造なので、全然違うといえば違うのですが、なんとなくの感じです。

 

f:id:gojaemon:20150925173619j:plain

こちらは、ちえのわ不動産がある中納言町コーポラティブハウス。長屋というよりは、戸建てっぽいですが、こちらも共同住宅なのです。どんな人が参加するかによって、外観は変化します。外壁材は、中納言町コーポラティブハウスで採用した、ガルバリウム鋼板(商品名:ガルスパン)を考えています。経年劣化と断熱の性能がいいからです。

 

 

コーポラティブハウス「小橋町の長屋」の利点とは

小橋町の長屋の利点です。

 

■土地を無駄なく利用するので、その分価格がリーズナブル

最初に参加者が集まってから設計を行って建築するので、一戸建の分譲地と違って、家と家の間にある無駄な敷地が出来づらいです。小橋町のような人気で土地の坪単価が高い場所でも、土地を無駄にしない分、リーズナブルな費用で家を手に入れることが可能です。
最初は分かりにくいのですが、住んでいるとじわじわと分かってきます。決して家の値段が安い、ということでは無い点がポイントです。

 

修繕積立金・管理費が安い

私が住んでいる「中納言町コーポラティブハウス」で2,000円の管理料、駐車場代が1台につき2,000円を月々支払っています。一般的な分譲マンションだと、管理料と修繕積立金で月約20,000円かかります。駐車場はそれにオンされますので、月々の負担額はなかなかのものです。
「小橋町の長屋」の外壁等は自己管理になるので、将来の積立は自分でする必要はあるけれども、「小橋町の長屋」は管理人さんもいない、エレベータも無いので、管理にかかる費用があまりありません。
私が、同じ長屋型のコーポラティブハウスに住んでいて、かなり利点だなぁと思う点の一つです。

 

■自分の好みの間取り・内装・予算で家づくりができる

新築分譲マンションや建売だと、作られたものを購入するので、こんな楽しい作業ができないんです。中古マンションを買ってリノベーションをする方法もありますが、簡単に自分の住みたい地区に、理想的な価格の物件が出ることもありません。

「小橋町の長屋」は、予算と要望を元に間取り作成するところまでは、無料で行っております。その後、お断り頂いても、追加の営業行為は行いません(ポスティングでチラシが入るかもしれないですが・・・)のでご安心して説明会にお越し下さい。

 

●土地を有効に使えるので費用を抑えることができる

「小橋町の長屋」は、参加者が集まってから本格的な設計をするので、土地を無駄なく利用して建物を建てることが可能です。街の中心部に近い人気地区にもかかわらず平均して3,000万円前後で80平米の2階建の住宅を持つことができるのは、そのためです。

 

●小橋町の場所がいい

路面電車の電停から歩ける、県立図書館はすぐ近くなど、小橋町は川の東側であっても、都心に住む環境が揃っています。また、旭川の河川敷がすぐ近くなので、河原で散歩など自然も楽しむことができます。

 

●標高が若干高い

小橋町の敷地は旭川の堤防のすぐ東側にあるのですが、自然堤防に位置しているので、周辺より少し標高が高いです。また、地震や水害に弱いとされている、旧河道ではありません。
地盤は、岡山市が日本三大地盤の悪い地区(他は、長野県の諏訪湖周辺と、九州の有明海周辺)と地盤屋さんが言うほど地盤の悪い場所です。その中でも、小橋町はまだマシな方とのこと。ベストではありませんが、比較的ベターです。

 

コーポラティブハウスは、なんだかんだ楽しい

自分の家だけでなく、一緒に参加する人たちの家づくりも見ることができるコーポラティブハウスは、参加する側もなんだかんだ楽しいです。
弊社は、コミュニティは自然発生するものだし、コーポラティブハウスだからと言って、コミュニティが良好とは限らないので、コミュニティを売りにはしてません。でも、同じ日に同時に4軒の家が引越するのは、なかなか心強いものですよ。

 

26日(土)10:30~

27日(日)14:00~

ちえのわ不動産にて説明会を行います。少しでも興味のある方は、ぜひお越し下さいね。

 

ちえのわ不動産

岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/


ちえのわ家づくりプロジェクト「小橋町の長屋」参加者募集中
http://www.cienowa.com/kobashi/