
休日保育の危機

息子が通っている「あゆみ保育園」には休日保育制度があって、土日祝も営業しているうちは、大変お世話になっております。

以前は、1回3,000円で利用できたのですが、今年から無料になって「やったー」と喜んでいたのもつかの間「来年から休日保育が維持できなくなる可能性が高い」と園長先生から通達を受けました。

 

なんでこうなったんだろう?と思ってインターネットを見たりしていると、どうも行政が考える休日保育の定義と、あゆみ保育園の休日保育の定義にズレがあるようです。

 

私や保育園が考えていた休日保育

認可保育園に通っている子どもの親が、休日も出勤する仕事をしているから、必要とされる休日保育

 

行政が考えている休日保育

どんな子ども(保育園・幼稚園・こども園問わず)の親も休日だけ預けることができる一時保育的な休日保育

 

↓この特集の組み方を見て、なるほどと思いました。

"休日保育"実施の保育園特集(東京・神奈川) | 保育園・保育所の検索サイト|ハッピープール(happy pool)

 

 

横浜市の保育園では、あゆみ保育園と同じ規模でも休日保育を実施しているのですが・・・。

 

人口368万人の横浜市で休日保育実施園が12園

横浜市 こども青少年局 休日保育のご案内

 

人口70万人の岡山市で休日保育実施園が7園

休日保育|岡山市|くらしの情報|子育て

 

 

あゆみ保育園の休日保育は、いつも2~5人程度なんです。

横浜の休日保育の定員は分からないけれど、この人口比だと調理室を開けても運営が成り立ちそう。。。

横浜市の休日保育は、相当争奪戦なのでは???

 

岡山市政令指定都市の一員として背伸びしたい気持ちも分かるけれど、横浜とは格が違うと再認識して柔軟に対応して欲しい。

いかんせん保護者も概要が分からんし、そんなんイチイチ調べてる時間が無い。。。

 

休日保育を実施するかしないかのリミットは、あと1ヶ月。

空き時間を見つけて、動けるだけ動こうと思います・・・。 

 

 

ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/


ちえのわ家づくりプロジェクト「小橋町の長屋」参加者募集中
http://www.cienowa.com/kobashi/