
雑草

 「雑草と楽しむ庭づくり」という本を図書館で借りました。

パラパラっと読んでみたけれど、雑草には雑草の雑多な役割があって、

決して抜かないといけないものでは無いようです。

とは言え、そのまま何もしないと、庭は荒れ放題になるので、

適切に管理しましょう、という内容。

 

理想は、高さ5センチで雑草を刈り込むのがいいみたいだけど、

うちには草刈り機も無いし、買うつもりも無いし、

どうしたらいいかなぁ。。。

今は、見た目で気に入ったものは、そのままにして、

うーんと思うものは引っこ抜いて様子見てます。

 

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック

 

最近、ツユクサが生えてきました。

これも雑草

午前中だけカワイイ花が咲きます。

 

f:id:gojaemon:20150714145622j:plain

 

昔は、なんでここに雑草の種が飛んでくるんだ、と

思っていたけれど、ここに生えるべくして生えてる感じ。

 

ドクダミは、湿った場所に生えてくるのですが、

結構日当たりのいい斜面にも一部生えてきてます。

なんでやろう、と思っていたら、

昼の暑い時間に日陰になってる場所とドクダミが生えてる場所が

まるっきり一緒でびっくり。

 

f:id:gojaemon:20150714151332j:plain

↑昼間の日陰の場所と、ドクダミの生育場所がほとんど同じでしょ。

だから、このドクダミは今の時期はここから広がらないんです。

秋になって日陰の場所が増えたら、移動するのかなぁ。。。

 

 

ドクダミは、すごい臭いがする雑草ですが、

塩もみして鼻に詰めたら鼻水が出たりするらしい。

この前、試してみたけれど、そもそも鼻づまりしてなかったので、

そこまで効果は実感できず・・・。

 

共有地なので、私の一存で管理している訳じゃ無いから、

みんなで適当に触りながら、楽しい植物の斜面が作れるといいな、

と勝手に思ってます~。

 

 

ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/


ちえのわ家づくりプロジェクト「小橋町の長屋」参加者募集中
http://www.cienowa.com/kobashi/