
おもちゃが好き

日本の大手メーカーのおもちゃは、

なぜプラスティックだらけなのでしょうか(涙)。

別に木であればいい、という訳では無いのですが、

せめて経年変化に耐えて、幼児から小学生くらいまで

長く遊べるおもちゃを日本のメーカーにも、

作って欲しいなぁ。。。

 

「おもちゃ」に関しては、完全に私の好み。

リクエストしてお祝いとして頂いたり、

普段何も買わない代わりに、お金に余裕ができたら

買い足したりしています。

 

 独身のときに、キュービックスだけは購入していました。

遊ぶのは難しい積木ですが、子どもは何でも工夫して

遊んでしまいます。

 

ネフ社 キュービックス 赤(naef Cubicus)

 

 

お祝いで頂いた、ネフスピール

1歳を過ぎると積み上げられるようになります。

年齢に併せて、できることが増えていくようになるので、

親としても楽しい積木。

1回1回の遊びとしては長い時間遊べないけれど、

赤ちゃんでも小学生でも大人でも楽しめる積木です。

 

Naef/ネフ社 ネフスピール

 

 

 

同じく出産祝いでいただいた、キュボロスタンダード。

スイスの玉転がし積木。

簡単なコースなら、ビー玉を飲み込まなくなる2歳くらいから遊べます。

でも、今の幹ちゃんはコースを作っても破壊するのが楽しいので、

もうちょっと大きくなってからかなぁ。

大人の方が面白くてハマります。

忙しいと、ゆっくりコースを考えるのが大変なので、

後から、コース事例集を買い足しました。

小学校高学年から中学生だと熱中して遊べそう。

CUBORO キュボロ スタンダード 54キューブ 0111111 初めての積み木セット 並行輸入品

 

 

ネフ社のリグノ。

やっと子どものために親がお金を出して購入。

1歳前後の頃に、真ん中の穴に円柱が通せるようになったときは、

ちょっと嬉しかったです。

ネフスピールと基尺が同じなので、あわせて遊べます。

私たちが、この積木の遊び方が上手にできないので、

もうちょっと勉強しないと・・・と思ってます。

ロボットとか頑張って作るようにしているのですが(^^;)。

 

 

 

 

 

 

 

Naef/ネフ社 リグノ

 

 

 

カプラ

白木の板が入っているだけの積木。

これ、いろんなものが作れるんです。

吸い付くような感じがする木なので、えっこれで倒れないの?

と不思議になります。1歳の誕生日で購入。

今は、線路を作って遊んでいます。

まだまだこれからの遊び方に期待。

 

KAPLA  カプラ200 【正規輸入品】

 

 

 

 

キュボロ クゴリーノ

キュボロスタンダードよりも年齢が低い子のためのセット。

色のついた積木があったりします。

キュボロよりも簡単なので、3歳ごろから遊べるはずです。

幹ちゃんは、破壊王なので、まだまだできてませんが(^^;)。

CUBORO キュボロ クボロ Cugolino クゴリーノ ベーシックセット 0081 並行輸入品

 

 

 

 

ブリオ トラベルレールセット

そろそろプラレールがいるか、と思った頃、

百貨店のおもちゃ売り場で熱心に遊んでいたブリオのレールセット。

プラレールの何倍もする金額でしたが、思い切って購入。

それなりに遊んでます。人形が電車に乗るので、人形遊びも兼ねてるみたい。

駅舎はエレベーターが上下したりします。

プラレールよりも長く遊べそうな雰囲気がするのですが、

やはりレールをもっと買い足さないといけないなぁと思う

今日この頃・・・。

BRIO トラベルレールセット 33512

 

 

ブリオビルダー

トンカチやねじ回しに興味が出てきたので、

こんなおもちゃはどうかなぁ、と思って試しに購入してみたら、

填まりました。

ここまでおもちゃを購入してきて、ここまでよく遊んだのは、

このブリオビルダーが初めて。

ちょうどおもちゃと遊び始める年齢が一致したのでしょうね。

ホームページの作り方事例をダウンロードしたら、セットになってる

ショベルカーとかも作れることが分かり、一番高いセットも追加購入したのは

内緒です(^^;)。

BRIO ビルダー コンストラクションセット 34587

 

 

さて、次は何を買うのが楽しみで仕事しようかなぁ。。。

 

 

ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/


ちえのわ家づくりプロジェクト「小橋町の長屋」参加者募集中
http://www.cienowa.com/kobashi/