
ブリオビルダーって楽しい

スウェーデンのブリオ社のおもちゃメーカーがあります。

 

f:id:gojaemon:20150703115919j:plain

ブリオ社といえば、この木製レールセットが有名。

 

 

今回は、同じブリオ社から出ている「ブリオビルダー」という製品。

トンカチなどが入っていて、自分で工作ができるおもちゃです。台座に4つの車輪をつけると簡単にクルマになるので、3歳からでも遊べます。他にもカメラとか、ロボットとか色々作れます。おもちゃだけど、トンカチは結構しっかりしてるし、工具っぽい雰囲気も男子にはもってこいかと。

 

 

うちは調子に乗って色々買い足してしまい、こんなものも作れるようになりました。

 

f:id:gojaemon:20150703120616j:plain

ショベルカー

手前で操作すると、アームがうごくすぐれもの。ショベルカーセットを購入すると、ちゃんと黄色い色になるのですが、バラバラのセットでもここまで作れました。

 

f:id:gojaemon:20150703120934j:plain

小型ブルドーザー

ちょっと足りない部品もあるけれど、商品のものと遜色の無いものが作れました。

 

 

上記2点は大人が作ったのものですが、幹太はこれでも遊び、自分で作った自動車でも遊び、という感じです。今までのおもちゃの中で、一番食いつきがよく、長く遊んでる気がします。

 

 

説明書などがほとんど無くて、大人もなかなか悩んでしまうおもちゃですが、ブリオの公式ページから作り方説明書をダウンロードしたりして、大人も一緒に楽しんでいます。

 

ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/


ちえのわ家づくりプロジェクト「小橋町の長屋」参加者募集中
http://www.cienowa.com/kobashi/