
れっしゃにのって

今日の午前中は幹太と2人で過ごすことになりました。
とりあえず、路面電車岡山駅に来たら、
吉備線の総社行きが、すぐに発車するので、
とりあえず乗車。
ICカードで改札に入ったので、目的の駅は適当〜。


ディーゼルカーに乗るのは初めてかも。
エンジンの音がうるさいので、
幹太が少々うるさくしても平気。


岡山に住んでいると、クルマばかりなので、
公共マナーが身につきません。それにしても、
大阪と違ってバギーや乳幼児がほとんどいない車内。
地方都市ってこうなるよね。


列車に乗ったら15分しか持たないのですが、
今日は席を変更しながら乗ると、なんとか終点まで
30分強乗車できました。
今日は吉備津駅で降りた人が多かったけれど、
吉備津神社で何かあったのかなぁ。


総社駅伯備線に乗り換え。
はしゃぐ幹太。
私はタジタジ。
電車に乗り換えると、スロウな本屋の小倉さんに紹介して貰って
購入した「でんしゃはうたう」の内容を歌い始める幹ちゃん。覚えてるんだ〜。
もう集中力が無くなってきて、幹ちゃんのリュックを止める
パチンパチンをひたすら、はめたり外したりを繰り返し。
座席に立ってたのですが、電車の揺れでこけて私のヒザに顔をぶつけて
泣いてしまいました。
静かな車内で泣きわめく幹ちゃん。
耐える親。仕方無いね、ごめんね〜。


とりあえず北長瀬駅に到着。
近郊区間じゃ無いから、大回り乗車は本当は駄目なんだろうけど、
電車に乗りに来ただけなので許して・・・。
(と思ったら、ICカードでの大回り乗車は認められているらしい)
ICカードを幹太に持たせて改札を出たら不機嫌に。
そうか、切符を自動改札に入れたかったのね。

不機嫌な幹太と一緒に、すぐに切符を購入。
上機嫌で自動改札に切符を投入する幹ちゃん。
君も自動改札機が好きなんだねぇ。
関西私鉄は30年前は主要駅に自動改札機があったので、
お父さんも子どもの頃から大好きだったよ〜。


ホームに戻って、はしゃぐ幹ちゃん。
通過列車が来るのに、怖さを知らないから、
黄色い線より内側でも平気。
なんとか言い聞かせて、線より外で、
動かないように捕まえる私も必死。


突然「きっぷ〜」と幹太が言うので、???と思ったら、
切符が線路の中に。
駅員さんに切符を落としたことを伝えて、落とした切符を確認してもらうと、
電話かけておくので、岡山駅有人改札を使って出て下さい、とのこと。
よかった〜。


その間に、電車が行っちゃって、また20分待つことに。
岡山駅有人改札から出たのですが、
自動改札から出る!と言ったり、暴れたりしなかったので、
どうやら自分が切符を落としたことを分かってるみたい。


この後、路面電車に乗って、おつかいのコーヒー豆を買って、
お弁当を買って家に帰りました。
最後は、抱っこ攻撃で、私はヘトヘト。
気がつけば、いつもの昼寝の時間を過ぎてたので、
機嫌が悪くなってたみたいです。

ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


毎日新聞に掲載されました(2013年5月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510/p1
KSB瀬戸内海放送で放映されました(2012年9月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20120920/p1