
保育合研に行ってきました


一週間前の話になりますが、全国保育団体合同研究集会
というものに行ってきました。
保育園から交通費が出るということで、手を挙げたら、
参加させて頂くことができました。


行きの新幹線。
幹ちゃんは、新幹線に乗ってすぐに飽きてしまって、
大人が大変でした。。。


保育合研は、思っていたよりも規模が大きくてびっくり。
博多駅から、会場の福岡国際センターまでのバスには長い列が
できていて、やむなくタクシーで移動。
福岡国際センターって、大相撲九州場所を開催するところで、
ものすごい大きな会場でびっくり。
もっと小さなホールだと思ってたよ。。。


2日目の分科会と、3日目のアーサー・ビナードさんの講演会が
主な行事。
分科会は、せっかくなので、夫婦で別々の場所に入りました。
妻は建築士なので「安全で豊かな園舎・保育環境づくり」のところ、
私は午前は「貧困の中でおとなになる」、
午後は「困難をかかえた子どもと仲間が共に育つ保育」に出席。


妻は、東京の保育園の現状(例:ちょっと怪我しただけで病院直行、
頭と頭が正面衝突したので鬼ごっこ禁止)のようなエピソードを聞いて
びっくりしていました。
私が子どもの頃、幼稚園の子は、膝小僧をすりむいてるのが勲章の
ような感じだったのに。。。
私が聞いた2つの分科会も、興味深いことがいっぱいでした。
日本の貧困に対する行政や世間の冷たさに悲しくなったり、
子どものグループとクラスの運営をどう考えるのか、という、
異世界の話を聞いてなるほど、と思ったり、色々な気づきがありました。


博多駅でソニックと。



ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


毎日新聞に掲載されました(2013年5月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510/p1
KSB瀬戸内海放送で放映されました(2012年9月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20120920/p1