
奈義町現代美術館へ


先月に出た、お日さまアートバザールで、花田さんに久しぶりに会いました。
私が、製薬会社で働いていた頃、おかやま絵本原画祭というイベントの
お手伝いをしていたことがあって、そのときに会って以来でした。
今は、子どもたちと、ecoleという活動をされているらしい。


ということで、昨日はecoleのワークショップに初参加。
http://ecole-doact.blogspot.jp/
ecoleのブログの過去を見ると、知り合いの安原さんが講師になって、
子どもたちと遊んでいたりしてびっくり。
安原さんも、絵本原画祭からの知り合いです。


奈義町現代美術館は、こんなところ。
妻は学生時代にお友達と来て以来だそうです。
まさか子連れで来るとはねぇ。


この太鼓のようなものには中から入ることができて、
遊ぶことができます。
家族3人だけだったら、何も遊べなかったと思うけれど、
今回は子連れ10組だったから、幹ちゃん楽しそうでした。
一緒に遊ぶ訳では無いけれど、みんなといたら楽しいみたい。


今日は、セロハンを使ってコラージュをみんなで作るワークショップ。
ハサミもノリも持たせたことが無いので、幹ちゃんは、興味津々。
ハサミを持って、机に敷いてある紙をチョキチョキする姿を見て、
危ない、と思いつつも、親がでしゃばるのはどうか、と思って、
できるだけ見守ることにしました。
上手く、ボランティアのお兄さんとお姉さんに媚びを売って、
甘えながら作業していたので、ホッと一安心。
まだ2歳だから、甘えてもいいよね。
放ってたら勝手に脱走したので、そこは迎えに行きました(苦笑)。


コラージュを外に出してみると、
おぉ、なかなかキレイ。
好きな場所の部分をA4の大きさでラミネートしてもらって、
お土産となりました。


それにしても、幹ちゃんは、人見知りをしない不思議な子です。
保育園で他人に慣れているとはいえ、いろいろ頑張ってるのかなぁ。
今日は、心底楽しそうな息子の表情を沢山見ることができたので、
親は疲れたけれど、とても満足しています。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。


ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


毎日新聞に掲載されました(2013年5月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510/p1
KSB瀬戸内海放送で放映されました(2012年9月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20120920/p1

ハウジングサクセス