
文集


もうすぐ幹ちゃんが、あゆみ保育園に入園して1年。
先日、幹ちゃんが写っている20枚弱のスナップ写真を購入しました。
4月の誕生会だったり、夏の一コマだったり、
アメフトごっこをしたものだったり。。。


4月の入園時は、顔もぽっちゃりしていた幹ちゃんでしたが、
夏には今のような顔になっていました。
でも、このときも歩けなかったんだよね。


10月にやっと歩けて、11月に喘息で入院。
でも、そこからは、だんだん言葉を覚えていって、
今では、すっかりアンパンマンと電車が好きな
おしゃべりボーイになりました。


あゆみ保育園は、多分アルバムなんてものは無くて、
文集が全員に配られます。
幹ちゃんは、こねこさん(0歳児クラス)なので、
先生と交換している保育日誌のどこかの日が文集に載るだけなのですが、
その他のクラスは親御さんが愛情いっぱいに書いたページが
広がっています。


ときには、子どもの口癖のような笑える話もあれば、
泣ける話もあったり、大冒険の話があったり、
もうこの文集大好き。
あゆみ保育園は、障がいのある子どもも受け入れているので、
毎日会っているだけで分からなかった背景なんかも
知ってびっくりしたり、感動したり・・・。


この文集に幹ちゃんの名前が載る日がやっと来て、
なんだか嬉しい。
今日は、役員会があって保育園に行ったのですが、
「幹ちゃんのお父さん」とまた知らない子に言われました。
みんな、よく知ってるね。。。


あじさい組のリーダーさんは、31日の18:00からの卒園式で
保育が終わります。あと2日ですが、みんな頑張れ!


ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


毎日新聞に掲載されました(2013年5月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510/p1
KSB瀬戸内海放送で放映されました(2012年9月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20120920/p1

石部宅建