
六ヶ所村ラプソディーを久しぶりに観る

7年前に観た六ヶ所村ラプソディを、
図書館で借りてきて夫婦で観ました。

3年前の震災が全てを変えてしまったのか、
7年前に観た印象と全然違う・・・。

7年前は、何も知らない中で、
核燃料サイクル計画」という名のもと、
使用済み核燃料から、プルトニウムを抽出する施設が
国策で作られようとしている現実に、
びっくりして「どうしたもんか」と思っていました。

7年前は、同じ再処理施設がある、
イギリス、アイリッシュ海沿岸で計測された
500ナノシーベルトという数字でも、
7年前は、うわー汚染されてる、と思ってました。
そして、健康被害も出ている。
因果関係はもちろん証明されていないけれど。


でも、今観ると、全然たいしたこと無い?数字に見えてくる。
だって500ナノシーベルトだから、
0.5マイクロシーベルトだし。。。
アイリッシュ海は世界で最も放射能汚染された海だと言われています」
のナレーションが、ものすごく辛かった。今は絶対に違う。。。


チェルノブイリセラフィールドも、
海の向こうの遠い話だったのに、
今は、すぐ近くの出来事。


苫米地さんの言葉
「中立は賛成しているのと同じなんだよー。でも中立は、
心の中で反対しているから楽なんだよねー。」
今でも心に響きます。


私は、この映画を観てから、ずっと苫米地さんのお米食べてます。
だって、美味しいから・・・。
でも、「フクシマを食べて応援」を観ると、すごく複雑な気持ち。


放射能に、色が付いてたり、臭ったりしてくれたらいいのに。
と、アホなことしか考えられない私です。

ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


毎日新聞に掲載されました(2013年5月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510/p1
KSB瀬戸内海放送で放映されました(2012年9月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20120920/p1

石部宅建