
言葉が増えた



幹ちゃん、お正月休みが明けて、しゃべることができる言葉が
うんと増えました。
環境が変わって脳が刺激されたのでしょうか。


アンパンマン
「きゅうきゅうしゃ」
など、ハッキリ言うことができるようになりました。


鉄道のおもちゃの関係か、
「えのでん」
「とっきゅー」
なんて言ったりもします。


保育園もお友達の名前も、徐々に言えるようになってます。
「ゆいちゃん」「つっちー(ゆっきーのこと)」とか。


幹太が言葉を覚える課程を見て、「人間はどうやって言語を
獲得するんだろう?」と観察しているのですが、
やっぱり耳から単語を覚えて、そこから2語文をしゃべって、
徐々に会話ができるようになるみたい。
英語もそうやって勉強するといいのかなぁ。


そろそろイヤイヤ期の片鱗も出ててきて、
「いやーん」とよく言われます。
喘息の吸入や飲み薬も嫌がって困ることもしょっちゅう。。。


その一方で、オムツ変えようとしたら、自分から寝転んでくれたり、
おしっこをしたことを教えてくれるようになったり、と
前向きな行動もチラホラ。


赤ちゃんのときは、カワイイかったけれど、
コミュニケーションが全然取れなかったので、
今は今でカワイイ毎日。
成長するに連れて、しんどくなる面と楽になる面が
それぞれ入れ替わるので、なんとかなるんだなぁ、と痛感しています。

現在の設計のお仕事

岡山市東区中川町 新築工事 → 上棟完了 2月末頃完成予定
岡山市北区南方1丁目 リノベーション工事 → 工事開始 2月中頃完成予定
兵庫県三木市 古民家リノベーション工事 → 設計中 3月頃完成予定

ちえのわ不動産
岡山市中区中納言町3-2-壱(路面電車中納言」電停徒歩3分)
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


毎日新聞に掲載されました(2013年5月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510/p1
KSB瀬戸内海放送で放映されました(2012年9月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20120920/p1


ハウジングサクセス