読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

篠山市サンルーム


兵庫県篠山市のお宅で「家を増築してサンルームにしたい」
と頼んで頂きました。
一般的なサンルームと言えば、サッシュメーカーの既製品。
カーポートを応用したようなサンルームが一般的です。



(参考)リクシルのサンルーム
http://www.lixil.co.jp/s/gardenroom/about/default.htm



うちは設計事務所なので、「既製品のサンルームの方が安いですよ〜」、
とご案内したのですが、
「篠山は風がキツイので、ガレージに毛の生えたサンルームだと心配。
設計もして貰って、大工さんに増築してもらうので構わない」
ということだったので、承らせて頂きました。
実際お伺いしてみたら、サンルーム設置希望の場所にある、
サッシュメーカーの庇の屋根が、風で壊れていました。なるほど〜。


施工は、妻が大阪で設計事務所に勤めていたときに、
お世話になった工務店さんにお願いしました。
中村さんという大工さんは、妻のことをよく覚えていてくれていて、
息子を連れて行ったら、喜んでくれていました。


昨日、完成後の確認で篠山に行ってきました。
篠山市のS様を紹介してくれた、私の両親も一緒に。



両親が孫と一緒にいます。

サンルーム部分は、木造で建築しました。
お客さまが、全開口サッシュを希望されたので、
お値段の張るサッシュが入ってます。
床や天井には断熱が入ってます。



夜の状態

本当は電球色の明かりの方が良かったのですが、
でも、気に入ってくださってるようで、
よかったです。



床は大きめの白タイルを敷き詰めました。
(私が選んでみました)
タイルは蓄熱するので、昼間はとても暖かいです。


今回は、設計費込みで、220万円くらいでした。
どこでも仕事を請け負いますよ〜!


現在の設計のお仕事

岡山市東区中川町 新築工事 → 上棟完了 2月末頃完成予定
岡山市北区南方1丁目 リノベーション工事 → 工事開始 1月末頃完成予定
兵庫県三木市 古民家リノベーション工事 → 設計中 3月頃完成予定

ちえのわ不動産
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


毎日新聞に掲載されました(2013年5月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510/p1
KSB瀬戸内海放送で放映されました(2012年9月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20120920/p1


石部宅建