
あゆみ保育園


最初、幹太は家からすぐ近くの保育園に通わせる予定でした。
ご近所の方も通わせているし、評判もそこそこだったので。

去年の秋、リサイクルショップ「キミドリ」のSさんに、
保育園のことを聞いたら、目をキラキラ輝かせて、
「あゆみ保育園がいいよ」と教えてくれました。
うちからクルマで20〜30分。
遠いけれど、今年の4月から、幹太はあゆみに通っています。

あゆみは、制服も制カバンも無くて、本当に緩いです。
保護者負担が少なくて、うちは嬉しい〜。
おむつが布なのも、うちは元々布で育ててたから大歓迎。
洗濯は大変かもしれないけれど、紙おむつ高いしねぇ。

園内には、テレビも無いし、キャラクターものや、
プラスティックのおもちゃも無いです。
園庭は狭いけれど、頻繁に散歩に連れて行ったりして、
上手くされています。春は、よく岡大農場まで行って、
山羊と触れあってたみたい。。。


幹太は、保育園に入れたらすぐ歩くかな、と思っていたけれど、
ここは、お父さん(1歳5ヶ月で歩いたらしい)の遺伝があるのか、
1歳4ヶ月でも歩いてません。最近、一人で立つことが、だいぶんと
できるようになってきました。5秒くらいですけど・・・。


昨日は、同級生の男の子(ゆっきー)を、押さえ込みで泣かしたらしい〜。
やられっぱなしの人生だったお父さんには、息子がそんなこと
するのは信じられないのですが、「いつもの仕返しが始まった」
と先生が言ってるところを見ると、普段の幹太は、ゆっきーに
やられっぱなしらしい(笑)。


喧嘩しても、すぐに止めないのが、あゆみ流らしい。
できるだけ、子どもたちを見守ってるそうです。
幹太は、どんな風に大きくなるのかなぁ。。。


隅っこ大好き。

ちえのわ不動産
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


毎日新聞に掲載されました(2013年5月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510/p1
KSB瀬戸内海放送で放映されました(2012年9月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20120920/p1


クリエートハウジング