
緑の党 三宅洋平さん

お客さんと話していたら、この前の選挙の話題になりました。
私、比例代表は、「緑の党」の党の名前で入れたのですが、
お客さんは、緑の党の「三宅洋平」さんに入れたとのこと。


三宅洋平さんは、この選挙をきっかけに知った人。
初めて聞いたときは、ミュージシャンがなぜ議員になりたいのか、
名声が欲しいの?と恥ずかしながら、こんなこと思ってました。
緑の党は、鎌仲ひとみさん方面から、長谷川ういこさんの応援ハガキ
が届いたので興味がありました。

その後、三宅さんが緑の党から出てると知って、
えっ、なんで緑の党?何するの?とは思っていたけれど、
三宅さん個人がどんな選挙運動を展開しているのかは、
日々の仕事や子育てに追われて、何も能動的に調べようとしなかった。。。

そんな中、NHKクローズアップ現代で、三宅さんが取り上げられていて、
興味をもって「選挙フェス」の文字起こしを読んだらびっくり。
これ、読んでたら、私も三宅洋平って書いてたよ・・・。


大阪の演説と文字起こし
http://www.unity-design.jp/blog/?p=32490


いつも選挙では、私が入れると、呪われてるのか、と思うくらい、
落ちてしまいます(苦笑)。
いいと思って入れてるのにね。
また今回も、私の2票は白票同然で、世の中と考え方がズレてるわ、
悲しくなってました。


でも、三宅さんが、落選はしたけれど、落選した人の中で、
実名での投票が一番多かった、とクローズアップ現代でも言っていて、
ちょっと嬉しくなりました。
世の中、捨てたもんじゃ無いよ。
そして、NHKさんもネット選挙という枠組みで、三宅洋平という人物を
メディアにちゃんと流した功績は大きいと思う。


次の選挙が、おそらく3年後なのが悲しいけれど、
それまで日本が、持ちこたえてくれることを願うばかりです。

ちえのわ不動産
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


毎日新聞に掲載されました(2013年5月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510/p1
KSB瀬戸内海放送で放映されました(2012年9月)
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20120920/p1


石部宅建