
廃校巡りに行ってました


先月の26日、27日と廃校になった校舎利用を見学してきました。
主催は、妻が前に勤めてた代表(うちの家の基本設計をしてくれた伴さん)
が所属している新建という、建築士の集まりだそうです。
今回は、岡山県の廃校利用がテーマ。

新建築家技術者集団
http://shinken-osaka.com/



最初の会場は、真庭市にある旧遷喬尋常小学校
遷喬は「せんきょう」と読むそうです。
真庭市役所の真ん前にありました。


懐かしの学校給食が食べられるイベントがあります。
http://kuse-espace.jp/event/event_shousai.html##4561011



オールウェイズ三丁目の夕日のロケで使われた教室らしい。
教壇の前に並べられた給食配膳が懐かしい〜。



今日の給食。
ちょっと私たちには量が足りない!?
パンは、地元のパン屋さんで焼いて貰っているそうで、
昔の給食より美味しかったです。



次は、美咲町の旧旭町地区にある、
アーツアンドクラフツビレッジに移動しました。


アーツアンドクラフツビレッジ
http://www.cyerry.net/~arts-crafts/home/home.html


ここは本当に山の中にある旧校舎を活用していらっしゃいました。
体験工房なんかもあります。宿泊もできるようなので、
一度泊まりに行きたいなぁ〜。



岡山市立内山下小学校

岡山の人なら読めるのですが、内山下と書いて「うちさんげ」と
読みます。この角度からシンフォニービルを見たのは初めて。
去年まで後楽館中学・高校として使われてましたが、
新校舎ができたので、一部が福祉施設として使われています。

岡山で初めての鉄筋コンクリート建築だそうで、
岡山空襲でも被害を受けなかった貴重な建物だそうです。
中は本当に広くてびっくり!小学校ってこんなに大きかったっけ?
また小学校として使われる日が来てくれると、
私は嬉しいのですが・・・。



ここから、また美咲町の旧柵原町へ移動。

南和気荘
http://www.pref.okayama.jp/kenmin/anzenanshin/UD/okayamanoyado/jyoho/467.html


ここが今日の宿泊するところ。
南和気と聞いていたので、和気町にあるのかと思いきや、
柵原まで移動するとは思ってもみませんでした・・・。
旧柵原炭鉱のそばを通って、山の中に入っていきます。
どうやら、この辺は、南和気村があったそうで、
今日の宿泊場所は、南和気小学校の跡地利用だそうです。
ちょっとここは、小学校の風情が残って無くて残念・・・。


まさかの家族で初めての泊まりがけになりました。
一緒に行ったおじさん達6人と、緊張しつつご飯を食べました。



次の日は、和気町まで南下して、
カフェ&アートスペース風舎
http://kiguchi.biz/fusha/
に行きました。
ここは、以前も私たちがお邪魔していたので、
久しぶりにお伺いしました。


標高が高い場所なので、外は雲海が広がっていました。


この後は、和気町の震災避難シェアハウスにお邪魔して帰ってきました〜。
1泊2日でしたが、岡山県をVの字に縦断するような行程で、
なかなか大変でしたが、いろいろ実りある旅でした。





ちえのわ不動産
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」はこちらから
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html


クリエートハウジング