読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新庄村に行ってきました


新庄村は、村として生き残る選択をした自治体です。
岡山県には、ここと西粟倉村しか、村が残っていません。

先日、新庄村の職員さんが来店され、
「出雲街道沿いの空家をなんとかしたい」という相談がありました。
なんでうちに!?びっくりしました!
Potto Shopさんのブログを見て、うちに連絡されたそうです。
REREさん、ありがとう(^^)。
http://rerediary.blog94.fc2.com/


新庄村は、岡山市内から下道で約2時間半・・・。
なかなか遠いです。
だって、鳥取県と接してるもんねぇ。
そして気温は一桁・・・寒い。風も強い日でした。
こんな日に新庄村を見ると、
なんと何も無いんだろう、とちょっと寂しくなったのですが、
よくよく見てみると、いい町並みが残ってるではありませんか。



出雲街道の宿場町として栄えた新庄村。
日露戦争の勝利記念に植えた樹齢100年を超える桜が、
この通り沿いに並んでいます。


町並みは、雰囲気がいいんだけれど、
とにかく何も無い!私、何も無い耐性は結構ある方なんだけど、
食べるところも、お茶するところも、泊まるところも無い・・・。
無い無いずくしで、かえって何でもできそうなところかも。


うちに相談に来てくださった職員さんは、本当に一生懸命な方で、
新庄村をなんとかしようと孤軍奮闘されているようです。
多分・・・。
どうやって、力になってあげたらいいのか、
妻と模索しています。


ちえのわ不動産
http://www.cienowa.com/
「メール会員登録」をすると、ちえのわ不動産だよりのバックナンバー送付サービス実施中
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html

ちえのわ不動産