読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の学校 西粟倉村へ

岡山県の北東にある西粟倉村(にしあわくらそん)へ行ってきました。
鳥取県岡山県兵庫県の県境がひしめき合ってるところです。


ここが目的地。西粟倉森の学校。
約10年前に廃校となった小学校を活用した建物。
今日は、カフェは残念ながらお休みだったので、
道の駅「あわくらんど」でご飯を食べました。

森の学校は、村と一緒になって、林業の活性化のために取り組んでいます。
ちえのわ不動産でも、村の間伐材を使った「無垢タイル」という製品を
取り扱っています。


「無垢タイル」のスギを敷き詰めるとこんな感じ。
少しクッションフロアのような雰囲気はしますが、
これくらいだったら、気にならないレベルだと思います。
木の温もりが充分伝わってきますよ。
そして、子ども用の椅子に座った幹ちゃん。
なんて、カワイイんでしょ−。


体育館には、こんな施設も!
幹太があともうちょっと大きかったら、楽しく遊んだのになぁ。


小学校そのまんまの雰囲気です。
木の床が気持ちよかったです。
岡山県の木は、岡山県で消費したいなぁ。
うちも微力だけれど頑張っていきたいと思います。

西粟倉森の学校 ニシアワー
http://nishihour.jp/


同じ西粟倉村にあるパン屋さんに立ち寄りました。
パイナップルタルトが本当に美味しかった〜!
B&Bもあるようなので、一度泊まってみたいなぁ〜。

軒下図書館
http://www.nokishita-toshokan.com/


ちえのわ不動産
http://www.cienowa.com/
まずは、「メール会員登録」をして会員ページのパスワードを手に入れてくださいね
http://www.cienowa.com/entry/postmail.html