
スパイラルマグナス風車

脱原発


メカロ(秋田県潟上市
http://www.mecaro.jp/index.html


環境系のホームページで紹介されていた風力発電用の風車です。
風力発電と言えば、鳥が巻き込まれて死ぬ、
低周波の音が出て健康被害が起きる、
という問題を抱えている発電方法・・・と思っていたのですが、
その欠点を克服する発電システムらしい・・・。


「低速回転と静寂性」
1.一般のプロペラ型風車の1/4程度の低い回転数のため、見る人々に安心感を与える。
2.騒音レベルは、風の音(暗騒音)と区別がつかないほど静か。
3.回転数が遅いので、近年問題となっているバードストライク現象がおこりにくい。


NASA風洞でも実験したようなのですが、
その実験レポートがとても面白いです。
会社総動員で、実験に取り組む姿は、涙が出てきました。


NASAレポート
http://www.mecaro.jp/nasa_repo.html


日本がクリーンエネルギー輸出国になれば、
本当に嬉しいのですが・・・。

日本のただしい不動産業のあり方を考える会

岡山市の不動産 有限会社バルプラン
http://www.balplan.jp/
私の勤めている小さな不動産会社です