
LRT(新しい路面電車システム)のこと分かってるのかなぁ?


ここ最近、富山のポートラムの成功もあって、岡山では
新聞でもLRTという言葉が出てくるようになりました。


岡山では、路面電車を環状化させて、低床型路面電車
導入し、吉備線LRT化(電化+交換駅の増設+低床型車両の導入)
をすれば、LRTになると思っている節が感じられます。


でも、このまま実現しても、多分失敗すると思う・・・。


これまで、


都市内へのクルマ増加
都市内駐車場の不足
郊外道路の整備
大店法改正による郊外大規模小売店舗進出
都市内空洞化
都市内空き地駐車場化


という歴史を辿ってきたことから考えて、
街が廃れている原因の一つに、クルマ社会化があると私は思います。
不動産業をやっていて、地価の高い街の土地が、
駐車場になっていくのは、本当に悲しいことです。
土地の価格や建物の賃料が低くなると、私たちが得られる手数料は、
その分減りますからね。
不動産屋は、自分たちのためにも、高い地価を維持して、
都市環境をよりよく保つ業務も必要なのです。


都市は、沢山人が住んでいるから都市。
そんな都市に、一人が一台ずつクルマを持つと、
なんぼ土地があっても足りないんです。効率悪すぎ・・・。


それに早く気づいて、
沢山人が住んでいても、みんなが効率よく移動できる手段としての
LRTという整備という目的なら、私は大歓迎。
でも、今の市役所や商工会の考え方だと、
富山もやってるし、岡山だって目玉が欲しいくらいの
雰囲気しか感じません。


もっと市民も勉強しないといけないんだけど、
クルマは、本当に麻薬みたいな存在だから、
難しいですよね。私も手放すとき怖かったから、よく分かるんですけど。


ザールブリュッケンの思い出
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20100508#p1


ストラスブールの思い出
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20100507#p1


もったいない岡電東山線
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20100430#p1

岡山市の不動産 有限会社バルプラン
http://www.balplan.jp/
私の勤めている小さな不動産会社です