読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HLA適合要請成分献血


仕事で市役所に出かけていたら、突然携帯電話が鳴りました。


「白血球の型が近い方からの血小板の要請があって、
 急遽、献血をお願いしたいんです。」


とのことでした。
うわっ、仕事中やのに、と思いながらも、土曜日までに
お願いしたいことことで、今日だったらギリギリ協力できるか、
と思い、急遽血液センターに行ってきました。


とりあえず、社長さんには、メールでその旨は伝えました。
人の命がかかってたら、なんだか断れなくて。。。
今日の献血は、興味本位では無かったです。


岡山県赤十字血液センターは、今日が初めて。
献血ルームももたろう、でも良かったらしいのですが、
センターの方がクルマで行きやすいので。


今日は、未更新CCSで成分献血でした。
成分献血は、何気に平成19年5月以来で、ほぼ3年ぶりでした。
前は、マルチって書いてあったのでびっくりしました。
3年前ってマルチあったんだ・・・。


岡山県赤十字血液センターは、テルシスS、未更新CCSとトリマがありました。
うぉートリマちゃん。ももたろうには無いから新鮮でした。
看護婦さんとは、マニアな話は全くせず、
仕事中に来た献血者として対応してもらいました。


この時間に、電話かけてくださった方、
大変申し訳ありませんでした。
1時間だけ仕事に穴を開けてしまいました。。。