
我が家の節電

太陽光発電

一番の節電は、私が独身でいること(笑)なのですが、
そんなこと書いてもどうにもなりませんので(^^;)。。。


電気代が安い理由としては、


オール電化では無い。


一連の日記を見ると、見た目、電気代が安そうに見えますが、
我が家は、ガス併用住宅なので、ガス代がピーク時12000円ほどかかってます。
このガス代も、「ぬくぬくプラン(ガスセントラルヒーティング契約)」で、
安くはなっています。



・去年、引越時に冷蔵庫を買い換えた。


冷蔵庫は、我が家で唯一、一日中電気が点いている電化製品です。
最近の冷蔵庫は、ものすごく電気代が安いようで、
我が家の待機電力は、0.1kwhになっています。
これも、24時間で、2.4kwhになってしまうので、
0.1kwhとはいえ、結構使っているものですね。



・根本的に家が小さい


我が家は、9.75坪の底地に、多分、2階建ての家です。
根本的に、家が小さいので、廊下の電気も無く
電灯があまりありません。
また、電灯は電球型蛍光灯や蛍光スポットにしているので、
消費電力が少ないです。



・エアコンが無い


風が通り抜けるように窓配置や場所を考えて貰ったので、
我が家はエアコンがありません。
凪があったりして、思ったように風が通り抜けないことも多く、
さすがに、夏は暑いことも多いです。
でも、夏が暑いのは当たり前だと思うと、扇風機で
意外に過ごせました。
また、去年は冷夏だったから過ごせるかもしれませんが、
今年はどうなるでしょうか?
エアコン用電源はつけています。



・炊飯器が無い


うちでは、ガスの自動炊飯機能を使っているので、
電気を使いません。電気で動くもので、熱を出す
電子レンジ、オーブントースター、IHクッキングヒーター、
エアコン、ドライヤーは、消費電力が高いので、
炊飯器が無いことも意外に、節電になっているのかもしれません。



以上のような感じでしょうか。
普段の生活で、節電、節電と叫んで我慢は全然してません。。。
電気つけっぱなしで寝ることもあるし(恥)。
寒がりなので、ストーブ(ガスファンコンベクタ)も離せません。。。
エコなのか、エゴなのか、難しいですね。