
10月の発電量

太陽光発電


太陽光発電を載せて約1ヶ月。
今日で10月分の集計が出ました。



今月の発電量は、411kWhでした。
10月の最後の方は、晴れの天気が続いたので、
追い上げてくれました。しかし、冬至に向けて、
太陽が傾き、日の出が遅く、日の入が早くなるので、
どうしても、発電量は、しばらく減っていきます。。。
悲しいけど、仕方ないですね。



10月の終わりの方になると、どう頑張っても、
15kWh台を超えられません。これから、どんどん
少なくなりますが、どうなることやら。。。


今日のニュースで民主党が、発電した電気を全部買い取るって
言ってたけれど、どうやって検針するんだろう?


個人的には、昼間、太陽光発電を自家消費するのは、結構
気持ち良いんですけど。。。それに、電気が勿体ないと思うから
節約効果がかなりあると思うのですが。