
原子力発電所の解体

六ヶ所村ラプソディー 脱原発


解体中の原子力発電所「ふげん」の事故が一昨日あったばかりの今、
なんとタイムリーなNHKの番組。。。
見るのが怖くて見たく無かったけれど、晩飯と重なったので、
見ることにしました。


先日の解体作業中の被爆事故も、ニュースではあまり大きく取り上げられてない
感じがして、なんだか心配です。。。


放射性廃棄物を捨てる場所さえ決まっていないのに、
どんどん原発作って良い訳ないと思うんだけれど。。。
なんで原発なんて作ってしまったのかなぁ。


処分場が無くて、問題になっているのなら、
まず原発建設をストップさせるのが先決だと思うのですが。


解体コストなんて、全然考慮されずに原発マンセーな日本。
六ヶ所村での核燃料サイクル施設なんて、もうイギリスやフランスでも
辞めた事業なのに、まだ日本では突き進んでいます。


これから、電気代上がるような気がします。
人口減少が進む日本が、国力のあるうちに、
全部解体できるんだろうか。。。