読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光熱費


今の家に引越して1ヶ月が経ちました・・・。
そろそろ光熱費の洗礼が・・・。


ガス代:12962円
電気代:3568円


前のワンルームでは、シャワーしかガスを使っていなかった
のに、冬場のガス代が5000円越えてました。
今は、お風呂を毎日沸かして、コンロ使って、
暖房も使ってるので、こんなものかも・・・。
でも、節約しないとね・・・とほほ。


電気代は、思ったよりも安かったです・・・。
冷蔵庫を買い替えたのが、よかったのか?
白熱灯をあまり点けないように心がけてたのがよかったのか?
トイレを節電型にしたのが、よかったのか?


インターネットは、共用になったので、固定電話を辞めました。
今は、固定電話つけても、ロクな電話かかってきませんから。。。
これで、電話の固定費が浮きました。。。


今年の夏、クーラーを取り付けなければ、
夏の光熱費は、かなり浮くんじゃないかと期待してます。
この中納言町コーポラティブ住宅は、6世帯のうち、
我が家を含め、3世帯はクーラーを設置していません。
さて、どこの家が最後まで我慢できるんでしょうか?


私は、昨年の夏、前のワンルームでも、クーラーの電気をつけずに、
ほぼ乗り切ったので、いけるんじゃないかと、勝手に思っているのですが。。。
でも、休日の昼間は地獄だったよなー。耐えられるのかなぁ。。。