読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーポラティブ住宅の総会


月1ペースで、中納言町コーポラティブ住宅の総会を行っています。
この総会で参加者の皆さんと、全体に関わることについて、色々決めごとを
行って行きます。


今日の総会は、工事報告と管理規約の読み合わせ・・・。
なかなか疲れましたが、大切な作業・・・。工事は1ヶ月遅れて11月末完成予定となりました。
土工事で石がゴロゴロでてきてしまったので、建築工事費も若干増額・・・。お伝えしずらい
内容だったので、横で建築家さんが話されているのを聞いているだけでも、少し疲れました。。。


管理規約は、私が延々と読ませていただきました。この管理規約は、マンション標準管理規約や、
設計事務所のVANSさんがこれまで手がけてきたコーポラティブ住宅の管理規約を参考に、
うちの社長さんが頑張って作り上げました。


管理規約は、鬱陶しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご近所同士で
一定のルールを持つというのは、今後住民の入れ替わりも想定される中、かなり安心材料に
なるのかも・・・、とうちの社長さんと話していました。


ここまで来て、6件の家と1件の事務所を一気に建設するって、本当に大変なことなんだなぁ、
と改めて思わされます。全部が同じ家だったら楽かもしれないけれど、間取りも設備も
てんでバラバラですから・・・。


毎朝、写真を撮るついでに、工事中の自分の家の中に入るのですが、日々変化していく
姿を見るのは、なかなか楽しいです。。。たった、9.75坪の底地しか無い私の家。。。
地鎮祭のとき、ロープで区切られているのを見たときは、こんなところに家が建つんかいな、
と思ったのですが、だんだん大きくなってきました。


スキップフロアって、とても不思議な空間です。ただ、段違いにしたところで、別に面積は
変わらへんのに・・・なんて思っていたのですが、階段と廊下を一緒にできる点は、ものすごい
空間の節約になるんだなぁと、改めて感じます。ただ、バリアフリーにできない点は問題ですけどね・・・。