
新米が届いた


2月に買った20kgの米がやっと無くなり、また青森の苫米地さんに電話してお米を
送ってもらいました。今回は、新米だ〜!!!


いやぁ、20kgのお米を買ったときは全部無くなるか心配でしたが、なんとかなるもの
ですね。ちゃんと米炊いてる証拠だなぁ。


前にスーパーで買っていたお米は、炊いたものを冷凍すると味が変になったのですが、
苫米地さんのお米は、いつまでも美味しいんですよ・・・。


苫米地さんの同封の手紙によると、今年は無肥料にしたので、量が少なかったとか・・・。
生産者の方に感謝して、心して食べないといけませんね。


苫米地さんは、六ヶ所村ラプソディーというドキュメンタリー映画に出演された方
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_story/people
私が、苫米地さんのお米を食べるのは、この映画のことを忘れないため、という理由もあります。


ここにも苫米地さんのお名前が登場します。「6ラプ日記no.1」