読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体(7回目)とがんがんスリムコース(11回目)

岡山県南部健康づくりセンター


午前中は、また不動産屋さんでお手伝いをしておりました。
最近、午前中から用事があるので、
だんだんと生活リズムが正常に戻りつつあります。
正午と19時頃にお腹が空く普通の人間の生活…。
こんなことが幸せなことやったとはね。。。

今日は2週間ぶりの整体の日です。
この前の日曜日、肩こりからおきる頭痛が苦しかった旨を先生に話すと、
その治療を重点的に行っていただきました。
右腕を相当使ったんじゃないの?という先生の言葉…
うーんそんな覚えないなぁと思っていたのですが、
よくよく思い出してみると、携帯電話の電話帳の整理をしてたんでした。

グループ分けとか全然してなかったので、
その作業に熱中していると2時間くらい
携帯電話とにらめっこする自体になってしまって…。
このとき、手が痙攣しているかと思うくらい作業してたんでした。
この作業が、背中、お腹の筋肉を緊張させてしまい、
肩がこって頭痛が起こっていたようです。
体って連動しているんですね。
おかげさまで、肩のコリも収まり、スッキリしました。
私は、背中付近が緊張しやすいので、気をつけるように、
と言われてしまいました。

あと、お腹の中に、便とガスが溜まっているそうで(^^;)、
別に便秘では無いのですが…。
ソフトボール等でお腹をマッサージするように!と言われてしまいました。
いやはや、早く社会復帰して
毎週整体に行けるくらい稼がんといけませんね〜。
 
そして、夜は「がんがんスリムコース」です。
私は元々運動が嫌いなので、
がんがんへ行く直前はうつっぽくなっていたのですが、
今日はそれがありませんでした。

徐々に体調が戻りつつあるようです(^^)。

今日のメニューは、講義無しで、
ジムでの運動とプールでのアクアビクスです。
ジムでの最初の方は、バランスボールを使った
遊び感覚で行う運動だったのですが、
残すところ今日も入れてあと2回の「がんがんスリムコース」が
そんなに甘い訳がありません(-_-)。

踏み台とダンベルを使った運動とサーキットトレーニング〜。
スクワット50回は泣きそうでしたが、毎週通っているだけで、
スクワット50回できるようになったんやなぁと、
ちょっと嬉しくなりました。

来週で「がんがんスリムコース」は終わってしまうのですが、
私、会社の長期休暇に入る前に「がんがんスリムコース」
をやっている「健康づくりセンター」の半年有効の
11枚綴り回数券を買ったままほとんど使ってないんです。
これが1月で切れるので、無駄なく利用しないと…。
なかなか開放されませんね…。

 今日の歩数 12657歩