読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく噛んで食べる


おととい阪堺電車に乗りに行ったのですが、
どうも最近、調子が今ひとつで、ものすごく眠たくなります。
この日も、前日はよく寝てたはずなのに、
電車の中では寝てばかりで、
家に帰るとダルさが増してエライことになってました。

そんな辛い調子が続いていたのか、
今日の整体でもあまり元気がなくて、
日記のネタがありません(^^;)。

でも整体をやってもらっている間に、
だんだんと元気が出てきて、最後の方には笑うようになっていました。
不思議なものですねぇ。これぞ東洋の神秘というものでしょうか。

その元気な調子のまま、健康づくりセンターへ。
先週の「がんがんスリムコース」はお休みしたので、
今週は、今日と明々後日の2回行かないといけません。
今日も運動はそれなりにしんどかったです。
なぜか、お兄さん、お姉さんに目をつけられてるみたいで(^^;)、
よく名前を呼ばれました。若い割にはどんくさいからだろうなぁ・・・ははは。

「がんがんスリムコース」で、まだ体重が1kgしか減ってないので、
これからちょっと頑張らないと!
でも、これに参加したおかげで、本当にご飯をゆっくり食べるようになりました。

家族で久しぶりにご飯を食べると、
妹が本当にゆっくりと食べるんです。
だから、痩せてるのかなぁ・・・。

私もゆっくり食べる癖がついて、
父・母よりもゆっくり食べることができるようになったのですが、
やっぱり妹には負けます。

ゆっくり食べると、その食材の味わいが増して、
ご飯が本当に美味しくなりました。
今までは、ご飯を2・3杯お代わりしていたのですが、
1杯しか食べなくなりました。

岡山に一人暮らしでいるときは、自炊する気力が無いのと
、自炊すると食べ過ぎるのとで、
近くのセルフ定食屋に行くことが多いです。
昔はフライとか脂っこいものばかり食べていたのに、
最近はもっぱら魚になり、ご飯も小を頼むようになりました。
こんな食習慣がつけられただけでも、
「がんがんスリムコース」の甲斐が
あったんじゃないかなぁと思っています。