読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんがんスリムコース(6回目)と手紙書き

岡山県南部健康づくりセンター


がんがんスリムコースも6回目となりました。
今日も運動大変でした・・・。
足がガクガクしてきたので、
ちょっと気を抜いてやっていたら、
ちゃんとして!と言われる始末・・・
えーん、これでも頑張ってるつもりなんだよ〜。

プールが終わってお風呂に入って休憩していると、
インストラクターのお姉さんに、
「若いのに、そんな体して・・・来週からビシバシやるからね!」
とのこと、がーん・・・。まぁ、まだ20代なんで頑張りますか・・・。

今日は栄養の話もありました。
鯖や秋刀魚は、脂質が多いので、
タラを食べてください、とのこと。
魚食べたら健康って訳じゃないと知ってショックでした。

とんかつも衣をとれば、カロリー半分になるので、
とんかつの衣は半分取りましょう、と言われたのですが、
それって美味しいんやろうか・・・。

あと、もも肉の皮も油が多いので、
これを取って食べればカロリー半分だそうです。
私は残すのが嫌いだったので、
全部食べてたのですが、なるほどねぇ。

先々週から食事記録表をつけています。
毎回毎回食べたものを紙に書いて、
健康づくりセンターの栄養士さんにチェックしてもらいます。
これがかなり丁寧にチェックしていただいて感動・・・。

ここまで書いてくれたら、ちゃんとやらんとあかんな、
とつくづく思わされました。
今は会社に行ってないので、比較的まともな時間に食べられるし、
量の調節もできるのですが、
会社に行ってたときは明らかに食べ過ぎでした。
ストレスを食べることによって吸収していたんでしょうね。
昼にハンバーグ大盛りとか、スパゲッティ大盛りとかよく食べてましたし、
夜も家に帰って23:00にコンビニ弁当食べたりしてましたからね・・・。


少し体調がよかったのか、
やっと筆が動いて手紙を書いてました。
ワープロに慣れると手紙ってなかなか書きにくいものですね。
昔は、結構マメに書いていたのですが、
最近はそんなことも忘れていました。
今の時代、手紙を書く人って女性が多いんでしょうねぇ。
便せんを探しても、これは買えんなぁ・・・みたいなのが多いので。
だからと言って、無味乾燥なものもつまらないし、難しいですね。