読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体(2回目)とがんがんスリムコース(4回目)

岡山県南部健康づくりセンター


昨日、大洲から帰ってきました。
大洲では、宿のご夫婦に大変お世話になりました。
色々話を聞いてもらったり、
お買い物を手伝ったり、一緒にご飯を食べたり・・・。

あっ、豆乳寒天の作り方を教えてもらったので、
今度作ってみないとなぁ。
でも体の調子は多少悪いのか、寝付きも悪く、
写真もほとんど撮りませんでした。
せっかくF3持っていったのになぁ。

今朝はも寝起きが悪い・・・全身がだるく昼まで動けませんでした。
今日は先週も行った整体の予約をしてたので、
昼になんとか起きあがって出発!


先週も行った東洋整体蘇生術
http://www.toyoiken.com/
健康壱番館岡山のY先生に整体をしてもらいます。


この整体屋さん、全国組織で昨日までいた
愛媛県の大洲にもあってびっくりしました。
これだけ体が動かないのは、精神的に疲れているからだそうです。

この整体の先生、30代半ばのお兄さんなのですが、
なかなか面白い方で、
私のことを、親戚の「じょーじあーちゃん」に似ているとか、
「分からんかった、岡山弁はなにぃ?」と聞かれたので、
「すいー」という言葉が分からんかったと言うと大ウケされました。
「すいー」というのは「すっぱい」と言う意味の岡山弁です。
というわけで、整体中もなかなか楽しい時間です。

今日は背中を結構重点的にやってもらいました。
背中を押されると肺が圧迫されるせいで呼吸が難しくなって、
「うー」とか「あー」とか声にならない奇声を発してました。
でも、これが気持ちいいんですよね〜。
もう満面の笑みになってました。
整体を1日だけやっても、すぐに良くなるという訳では無いらしく、
何回も受けて治療していくそうです。

今日は、チャングムの中で、
チャングムが王様に整体をして目の病気を治療する場面を思い出してしまいました。
体さすって目の治療なんて不思議で仕方ありませんでしたが、あれは整体だったのかなぁ。

整体で気持ちよくなったのか、家に帰ると寝てました。
でも今夜はがんがんスリムコースもあります。
先週は調理実習で楽ちんでしたが、今日は運動・・・。
でもボールを使って遊んでみたり、
プールでも鬼ごっこしたりなかなか楽しかったです。
でも来週から厳しくなるみたいです・・・。