読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体(1回目)とがんがんスリムコース(3回目調理実習)

岡山県南部健康づくりセンター


お知り合いの方に、整体を紹介されました。
東洋整体蘇生術というらしい・・・。
会社に行けない原因が分かるかも・・・ということで、
行ってきました。

整体は、カイロプラクティックやマッサージとは別物らしいです。
「どこか痛いところはありますか」と言われましたが、
特に私は肩こりもなく、
腰痛もGWにヘルパーしたときからは特に痛く無かったので、
別に健康だと思ってました。

ただ会社のある日はだるくて起きあがれないだけ・・・。

ベッドで寝てみると、「まっすぐ寝てますか?」と言われて、
えっ?と思っていると、肩がいがんでいるらしい・・・。
「若いのに、こんなグミ(お菓子の)みたいなカラダしてちゃいけんよ」
と謎の言葉を発せられ、ツボを刺激していかれます。
イタ気持ちいい・・・。

今日は初回なので、あまり痛くしないと言われましたが、
それでも多少痛かったです。でも至福の時でした。
「このカラダじゃ寝ても疲れがとれないでしょ」
たしかに、疲れがとれなくて朝からいつもダルかった・・・。
「今は若いから寝られるけど、年とるとだるくて寝れんようになるよ」とのこと。
ほんまかどうか分かりませんが、終わったらなんだか姿勢もよくなった感じ・・・。
来週も行くことになりました。
なんでも、悪い血が貯まっているそうな・・・。
うーん、やっぱり東洋医学は神秘に満ちている。


がんがんスリムコースは、
今日は運動は無く調理実習のみ。
私の理想体重は64.4kgで、1日1610kcalしかとってはいけないらしい・・・。
理想体重なんて、10kgも痩せんといかんのかぁ。

献立は、しめじごはん、チーズと野菜のヘルシー春巻き、
ひじきのサラダ、大根と干しエビのスープ、
かぼちゃようかんです。

私は簡単そうな、しめじごはん、ひじきのサラダを主に作ってました。
なかなか美味しくできましたが、
これから1週間、毎日の食事を記録していかないといけません。。。
こんな時期にそんな〜とも思いますが、
心身の健康は、食事からなので、
文句言わずに頑張ります〜。