読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道へ

 学生時代、北海道には6回出かけましたが、社会人になったらまず無理だろうなぁ…と思っておりました。でも8月のとある日、自分のANAのマイルを確認してみると15000マイルを超えており、無料航空券が手に入ることが分かりました。これは、北海道に行け!ということなんだろうか?と思い、航空券の予約をし、お盆休みを待つばかりとなりました。
 9日の朝は少し残った洗濯をしてから出発です。前日、岡山を台風が通り抜けたため飛行機ちゃんととぶのかなぁ…と思いつつ、最寄りの備前西市駅から列車に乗り込みました。岡山空港発の千歳行きは満席で取れず、今回は広島空港から乗ることにしました。というわけで、札幌の知り合いから送ってもらった18きっぷで白市に向かいます。
 18きっぷ使ったのは本当に久しぶり…あんなにも使った切符だったのに。2回の乗り換えで白市駅に到着。広島空港連絡駅とは書いてあるのですが、とんでもない田舎駅でちょっと不安になりました。バスの時間には間に合わなかったので、駅前にたった1台停まっているタクシーで移動することにしました。
 広島空港に着いてみると、今から乗る千歳行きは30分遅れとのこと。台風大丈夫かなぁ。広島空港の空は台風一過で青空なのに…。それでも30分遅れで777は広島を出発しました。

 飛行機のお客さんはみんなかなり薄着…北海道着いたらどうするんやろう???なんて思いながら乗っておりました。飛行機は台風を追い越して、雨の千歳空港にちょっと揺れながら降り立ちました。快速エアポートに乗って札幌に着くとちょっと肌寒いかなぁ。やっぱり涼しいですね。
 ここで札幌の知り合い(新婚さん)にお電話してお邪魔させていただくことになりました。お仕事中にお邪魔させてもらい、18きっぷをお返しして奥さんにご挨拶。そして3人で晩ご飯を食べに行きました。町中の小さなフレンチレストランに連れて行ってもらったのですが、美味しかった〜。「あんこう」食べたのは初めてかも…。北海道は食材が豊かですね。その後、お家でお茶をして新婚旅行のお話などをしてもらいました。どうもありがとうございました。
 
 こちらのお知り合いは、明日は出張の準備とのことで、今日は札幌にいる会社の同期の家に泊めてもらうことに。電話で連絡すると、札幌駅まで迎えに来てくれました。お互い仕事の話など(職種は違のですが)しておりました。研修所以来だったのに、何も嫌がらずに泊めてくれた同期には本当に感謝!私の腹を指摘して、もっと運動しなきゃと突っ込まれてしまいました。いやはや(^^;)。