読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを引っ越しします

ライブドアブログに引っ越します。 ↓URLはこちらになります。 http://blog.livedoor.jp/gojaemon/ 最近、ブログの更新がゆっくりになっていたのに、引っ越しして大丈夫かなぁ(^^;)。こちらの日記は、閉鎖する予定です。 よろしくお願い申し上げます。

小橋町コーポラティブハウス引渡

小橋町コーポラティブハウスの引渡を、先週25日(土)に行いました。2015年5月から募集を開始して、約2年かかりました。 まだ色々と残っているのですが、ひとまず完成してお引き渡しができてホッとしております。 A邸 B邸 C邸 D邸

高橋学先生の講演会を開催しました

18日(土)に高橋学先生の講演会を開催しました。15名のお客さまにご参加いただきました。ありがとうございました。 高橋先生が見つけられた大地震の法則については、こちらに詳しく載っています。 iwj.co.jp 上記の法則は、鳥取の地震以外にも、東日本大震…

高橋学先生の講演会を開催します

立命館大学の高橋学先生(環境考古学)を岡山に呼んで、講演会を開催します。まだまだ空きが沢山ありますので、ぜひお越し下さい。 『巨大地震は突然起きない -災害で死なないための知恵-』 2017年2月18日(土)14:00~16:00 岡山市民会館 204会議室(定員40…

楽しいブリオレール

ブリオ社はスウェーデンのおもちゃメーカー。鉄道おもちゃの元祖、ブリオレールを始め、色々なおもちゃがあります。私は、ここの製品がどうやら好きみたい。 息子には、鉄道おもちゃは、プラレールを買うつもりでした。でも、2歳のとき近鉄百貨店のブリオコ…

セネガルバスケット

ちょっとした部屋着等がいつも散らかっていたので、妻がセネガルバスケットを購入しました。智恵子さんは、ネット通販でホント上手に見つけてくるなぁ。 www.mangorobe.com 用途がちゃんとしてたら、こういうものを置いても、ちゃんと部屋のインテリアになる…

夏の思い出

去年の夏に、島根県に遊びに行ったときの写真。多根自然博物館という宿泊できる博物館に行ったときのスナップです。 記念撮影をしてもらえない・・・。子供ってこんなもんなのでしょうかね(笑)。

ブリオのラビリンスゲーム

クリスマスは、サンタさんがいる設定にするかどうか、毎年夫婦で悩んでいます。サンタさんは心の中にいる、とは言いますが、やっぱり実際いないし。。。そもそも、キリストの誕生を祝うクリスマスに、なぜかサンタが登場してプレゼント!?よく分からなくな…

年末年始に片付けをして収納を作りました

私が独身のときに建てた家。。。今は3人家族になったので、それだけ家の中のものが増えてしまいました。特に息子のオモチャが、この2年で増えてしまって、全然片付かなくなりました。 おもちゃや絵本が溢れていた日・・・。これでも、綺麗な方で、普段はもう…

中納言町のリノベーション完成しました

私たちが住んでいる「中納言町コーポラティブ住宅」のリノベーションをさせていただきました。築8年のリノベーション。住まい手の好みに併せて、ちょこちょこと変えていきました。 地下1階・地上2階のお家。ほとんど3階建の家です。地下1階にご両親が泊まり…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます関西では、15日まで松の内だからまだ新年の挨拶をしても良いですよね。写真は、大阪の実家のお雑煮。白味噌のお雑煮です。 ブログ投稿数が年々減っていて、最近ちょっと気になっています。忙しいは言い訳にならないので、ちゃ…

仕事納め

今日で、2016年の仕事納めです。 先週まで、中納言町コーポラティブ住宅のリフォーム、今日も小橋町コーポラティブハウスの新築現場の定例があって、もう年末はバタバタ状態でした。気がつけば、ブログもかなりお休み中になっていました。。。 今は、やっと…

住吉ビルのリノベーション

「住吉ビル」という名前の賃貸マンションが旭川沿いに建っています。 桜並木があって、建物からは岡山城やシンフォニーホール、後楽園が見渡せる物件。 築45年が経とうとしているのですが、立地の良さから家賃は10万円を超えます。 何度かお客さんを内覧して…

East Side Sushi

twitterのお友達のガメさんに教えて貰った映画。「East Side Sushi」を観賞しました。iPadからHDMIケーブルをテレビに繋いだら、大きな画面で映画鑑賞できること最近知ったローテクな我が家。もうアンテナからのテレビがいらない日は、確実に近づいているの…

ウェブサイトをリニューアルします

ちえのわ不動産を始めた2012年4月より、現行のウェブサイトを使用しています。ウェブサイトの専門業者を頼まずに、私がコツコツ作ったもの。それなりに愛着はありますが、4年半が経とうとしている今、スマホやタブレット端末の対応ができない。また、仕事の…

クルマから煙が出てきた

赤のEKワゴン。智恵子さんと結婚したときに、最初は「なにわナンバー」でやってきた可愛い奴。智恵子さんが妊娠してバイトを辞めて、家からお金が無くなったときに、私が「このクルマを売ろう」と口走ってしまって怒られたこともありました。 そんな可愛いEK…

古書五車堂リニューアルオープン

古書五車堂さんがリニューアルされたので行ってきました。 こんな手書きの看板がお出迎え。 リニューアルのおたより。 文庫は、のんさんセレクトの文学が選りすぐり 。谷崎潤一郎とか全然読んだことないので、読んでみたいなぁ。。。 本棚見てるだけで、ちょ…

島根合研に行ってきました

2年前に行った保育合研(全国保育団体合同研修会)が、今年は島根県松江市で開催されるので、家族旅行も兼ねて行ってきました。 最初に家族旅行を楽しむことにしたので、まずは家から浜田まで4時間近くかけて移動。途中、尾道道から中国道に入らないといけ…

プール

先日、プールを出して息子と遊びました。 今年から保育園のプールに入るときは、パンツと帽子着用になったので(去年までは、下着で入ってた)、大人しく着てくれました。ビニールプールだと帽子はいらないと思うけれど、本人は機嫌良く被ってました。 うち…

路面電車沿線に住む

私が育ったのは、郊外のニュータウン。もう45年前に造成されたところなので、ニューでも何でも無いけれど。家しかない無機質な街。道路と道路が直角に交わり、方形の分譲地にハウスメーカーの家が建ち並ぶ様子が、私の原風景。 両親は大阪市内の阿倍野区と東…

唐長のふすま紙

唐長(からちょう)は、手すき和紙の工房。 www.kirakaracho.jp 岡山市中区M邸で、この和紙を使った襖を入れました。私は、高級和紙という世界がよく分からなくて、値段を聞いてびっくりでした。いい紙にはグレードの高い建具が必要になるそうで、建具屋さん…

手作り餃子

保育園から幹ちゃんのお迎えが終わって帰ったら、食卓の上に小麦粉を練った球体がラップに包まれてありました。えっ、今日は餃子じゃ無かったの? 「今日は、皮は手作りやで、ほらこのレシピ通りに皮を作ってや」 「えー!」 どうやら、30分間寝かした後の状…

4歳になりました

幹太くん、4歳になりました。 誕生日の前日に、お知り合いの家にお呼ばれしたので、ケーキを持っていって一緒にお祝いしてもらいました。 今年の誕生日は自転車を贈りました。あっ、ヘルメット借りっぱなしだった。早く買わないと。。。 自転車は、little to…

保育当番

昨日は保育園の保育当番でした。 保育当番は、月1の職員会議の日、スムーズに会議の運営ができるように、と保護者側から当番で保育をする、という伝統らしい。上級生は年に3回、それ以外は年に2回当番が回ってきます。 お母さんが多いけれど、3分の1か4分の1…

しろとり動物園

瀬戸大橋を渡って、香川県東かがわ市にある、「しろとり動物園」に行ってきました。動物とのふれあいができる、ユルい系の動物園らしい。 園内でバケツに入ったエサが売られていて、草食動物だったら勝手にエサをあげていいことになってます。 こんな感じで…

インフルエンザB型

6年ぶりにインフルエンザB型になって、3月末は高熱で苦しんでいました。 今回、インフルエンザが治った後でも、消化器関係のダメージが大きく、ずっとご飯が食べられなくて辛い思いをしました。 おかげで、少しやつれてしまいました。6年前は、5月にインフル…

現場デビュー?

私、大学で地理学専攻→製薬会社で営業→不動産屋さんに転職という経歴の人間なので、建築は横目で見ていただけなのですが、今回、現場でお仕事させてもらっています。 建築士には、設計(図面を作る作業)と監理(現場を見る作業)という仕事があって、監理を…

「リノベーション座談会」を開催します

岡山県立図書館のサークル活動室で「リノベーション座談会」を開催します。今のところ、参加者2名なので、空きがあります。 リノベーションに興味はあるけれどよく分からない人、ちえのわ不動産に興味がある人、すでにリノベーションした人、なんか楽しそう…

久しぶりの高橋学先生

高橋学先生は、私が出た大学の地理学教室の先生。地理の先生だけど、専門は環境考古学という分野をされています。震災や洪水関係のテレビで、ときどき解説をされています。 私は、去年の秋に、常総市の洪水があってから「川に近い場所に住むのが心配」と言わ…

クリスマス

クリスマスって西洋のお祭りやし、私たち日本人やし。。。となってしまって、クリスマスはイマイチ盛り上がらない我が家。ツリーもリースも無く、家の中のクリスマス装飾はゼロ。 一昨年なんて、ケーキつくろうと思って生クリーム買ってたのに、仕事と育児で…

ラ・ボンヌ・フランケット

弊社で募集していた表町3丁目の物件に、12月3日、新しい飲食店がオープンしました。オープンしてすぐは、混むといけないので宣伝を控えてたのですが、そろそろいいかなぁ、と思ってブログに載せます。 お店の名前は「ラ・ボンヌ・フランケット」気軽なレスト…

わくわく天然生活 中央公民館

9月に京山公民館で話した講座↓ gojaemon.hatenablog.com がきっかけで、うちの近くにある中央公民館の定期講座「わくわく天然生活」でお話することになりました。 たしかに、うちは天然生活のような食生活だけど、不動産と建築を絡めた天然生活ということな…

メダカが増えていた

生き物を飼うことが苦手な私たち夫婦。メダカがやってきたのは、9月にあった保育園のお祭りでした。 gojaemon.hatenablog.com あれから、3ヶ月。エサやりは、なんとか継続していたものの、水槽の掃除は全然しなくて、水草は伸び放題。濾過ポンプはうなり出す…

七五三のお参り

男の子の七五三は、五歳だけだったりと、五歳と三歳だったり、と曖昧でよく分かりません。数えでするのか満でするのかも、よく分かりません。とりあえず、満三歳なので、お宮参りをしてもらった、玉井宮東照宮に行ってきました。 ご祈祷は、五歳のときでいい…

うわっ

ブログの更新が止まっていました。。。 ちゃんと生きてます。 小橋町の長屋、あと1世帯募集しています。人気学区で、3000万円前後で家を手に入れることができる企画。どうも、ネットの情報では上手く伝えることが出来ていないようなので、なんとかしたいと思…

「買う家」と「つくる家」のちがい

「買う家」と「つくる家」って全然違うって、ご存じですか? 「買う家」の代表である、分譲マンションの間取や、建売住宅の間取が典型的なのですが、不思議なセオリー通りじゃ無いと人は購入しないのです。 ・3LDKもくは4LDK・キッチンには食洗機・トイレは…

「小橋町の長屋」最終の説明会です

「小橋町の長屋」の募集が10月末で終了となります。24日(土)と25日(日)の説明会が最終です。まだご予約は0名様・・・。最後なので、ブログで色々書いてみようと思います。ぜひ、説明会のご予約お待ちしております。 ----------------------------- ■コー…

宮脇俊三を読む

最近、古書五車堂さんにお邪魔したときに宮脇俊三さんの本を購入しています。夜寝る前に、子どもが遊んでるときに、横でひっそり読んだりして、少しずつ読んでます。 小学校の高学年のときに、全国全駅鉄道の旅シリーズを購入してもらったときから、このおじ…

運動会(いちご組)

保育園の運動会も3回目を迎えました。2年前の「こねこ組」では、まだ立てなかったので先生と手を繋いで走ってたかと思うと、こんなに大きくなるなんて感慨深いです。 あゆみ保育園の運動会は、いつもあっさりしていて、お遊戯やらダンスも無く、テンポ良く進…

「岡山の古い地図で遊ぼう」セミナーをしました

「岡山の古い地図で遊ぼう」セミナーを開催しました。 気がつけば、「ちえのわ不動産」始まって依頼の独自開催のイベントでした。両日あわせて11名もお越し頂きました。本当にありがとうございました。 とりあえずセミナーをやろう!と思ったのが今月の初め…

「昔の岡山の地図で遊ぼう」セミナーを開催します

「昔の岡山の地図で遊ぼう」というセミナーを開催します。 昔の地図と今を見比べて、岡山の街がどんな風に変わったのか、見ていきたいと思います。楽しめる内容になるかどうかが非常に不安なので、あえて「遊ぼう」とタイトルをつけてみました。 セミナーを…

川の近くに住むこと

最近、常総市の洪水の映像を見たお客さんが、「川の近くは危険じゃないでしょうか」と複数のお問い合わせを頂きます。決して川の近くが危険とは限らないと思っています。 ■川の近くでも自然堤防は比較的安全 川の近くでも「自然堤防」と呼ばれる場所がありま…

まちづくりと小橋町の長屋

■中心市街地が寂れる理由 中心市街地活性化が叫ばれて早何年になるでしょうか。私が大学に入ったときはそうなっていたから、早15年くらい? 中心市街地の衰退の原因の一つに、中心市街地に住んでいる人が減ったことがあります。本来、人が沢山住んでいるから…

「小橋町の長屋」の第一次募集は今月末まで

弊社で参加者を募集している、コーポラティブハウス「小橋町の長屋」の第一次募集は今月末までです。 コーポラティブハウスは、分譲マンションと違って、参加者が決定してから設計を行い建設する共同住宅です。そのため、参加者が集まらないと企画は動きませ…

トイレ

裸族な幹ちゃんは、保育園から帰ってきてトイレに行くと、そこからパンツとズボンをはきたがりません。下半身は裸のままです。 今まで、パンツをはいていると、パンツの中にウ○コをしていたのですが、さすがにフローリングでウ○コをしてはいけないと思ってい…

幹太のいない朝

あゆみ保育園では、2歳児クラスの秋に1泊保育があります。昨日、幹ちゃんは保育園でお風呂に入って寝たので、幹太が生まれて以来はじめての夫婦だけで迎えた朝。 宵っ張りな幹ちゃんが、ちゃんと寝たのか、ちゃんと朝起きたのかだけが心配でしたが、とりあえ…

全国賃貸住宅新聞に掲載されました

全国賃貸住宅新聞に「小橋町の長屋」についての記事を掲載していただきました。全国賃貸住宅新聞は、業界紙で、大家さんや不動産屋さんが読む新聞だそうです。(私、あまり存じ上げませんでした。製薬業界だったら、「日刊薬業」とかあったなぁ・・・。) 顔…

メダカを飼うことになりました

保育園のお祭りで、幹太がメダカすくいをしたようで、お土産にメダカを貰いました。(そのとき、私は焼き鳥を一生懸命焼いておりました)私たち夫婦が動物アレルギー。息子も犬アレルギーが発端で喘息になったので、ペットは飼ったことがありません。 家に水…

京山公民館の講座に出ます

公民館の講座に私が出ることになりました。 「すまいをとおしてみえること」という題だけれど、東日本大震災関連講座ということで、私何を話すんでしょうか。。。私も分かってません。。。 五十嵐さんは、お目にかかったことは無いですが避難してきた方だし…

日経新聞中国地方版に「小橋町の長屋」の記事が掲載されました

日経新聞の記者さんに取材して頂いたものが記事になりました。記者さん、とても面白い方でした。これからも、岡山の記事いっぱい書いてくださいね! 安価とあるのですが、どちらかといえば、合理的に家を建てられるという意味の安価です。なので、決して安い…